イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

京都駅から20分☆着物女子モテモテの宇治観光がおすすめ♪(前編)

2018年3月16日    宇治, 観光  , , , , , ,

すっかり春がやってきた京都です。お天気にも恵まれた中、モデルのももかちゃんと宇治観光に行ってきました☆
修学旅行のコースからは外されがちな宇治なので行ったことが無い人も多いかも。イロドリキョウト烏丸店で着物に着替えて、10時に出発し、たったの30分で宇治です!
イロドリキョウト
ももかちゃん 取材を重ねるうちにイロドリキョウトの着物が大好きになってくれてました♪
鮮やかだけどおちついた色味のイロドリの着物と他店の違いに気づいてくれ、「プライベートで着物を着るとしてもイロドリの着物がいい!」なんて、嬉しいことを言ってくれます♪
イロドリキョウト
ヘアスタイルもお任せください!ロングでもショートでも、プロが可愛らしく仕上げてくれるので安心☆



烏丸店から京都駅までは市営地下鉄を利用。京都駅からJR奈良線に乗り換え、宇治駅に到着です。さっそく平等院表参道方面へ歩きます☆
イロドリキョウト
普通の道ではありますがかわいいアイコンのコーヒースタンドや・・・
イロドリキョウト
イロドリキョウト
お茶屋さん、お土産屋さんが立ち並び、ついつい寄り道してしまいます(笑)
イロドリキョウト
「お茶のかんばやし」さんでは玉露を試飲させてもらいました!甘く、苦味、渋みの無いお茶で思わず淹れ方を訪ねてしまいましたよ~
イロドリキョウト
お茶葉のグレードもたくさん。高級茶葉の香りにうっとり・・・お茶所「宇治」に来たんだな・・・と実感できる瞬間です。
イロドリキョウト
普通に歩けば10分ほどで表参道です。お土産もいろいろありますよ。織物のクルミボタンがピアスになっています。これは初めて見るタイプの和のピアスです☆
イロドリキョウト
小さな置物も思わず手に取ってしまう可愛らしさ☆
イロドリキョウト
11時過ぎ、今日のランチ「ICHIGO」に到着。
イロドリキョウト
道路沿いに案内板があり、少し奥まったところにお店があります。
イロドリキョウト
この日はお天気がよかったのでテラス席が気持ちいい♪
イロドリキョウト
ていねいなおばんざいランチに気持ちが和みます☆いただきま~す!
イロドリキョウト
思わず笑顔がこぼれる可愛らしいランチ♪
今日の着物は柄が大きめ。お洋服だとこんな大胆な絵柄は着る勇気がなくても、なぜか和服だと可愛いらしいですね。しかも、アップの写真でも「派手」にならないから不思議。着物に負けない愛くるしい笑顔♪「いつか彼氏と一緒に着物を着てみたいな~」と乙女なももかちゃん。
イロドリキョウト



さて、ランチ後は宇治の観光名所「平等院鳳凰堂」へ。京都の多くの寺院が歴史の中で焼失、建て直しを繰り返してきた中、平等院は奇跡的にも1052年の建立以来、戦火を免れ、1000年近くそのままの姿を残しています。
イロドリキョウト
「10円玉」のデザインに選ばれた理由は、はっきりとはしないのですが、左右の「鳳凰」は、幸せの前兆に現れる鳥といわれ、
日本の未来を想うとき、硬貨の絵柄にふさわしいと考えられたのでしょう。
池に映りこむ建物も美しいですね。ここは1000年前からずっとフォトジェニックですから!
イロドリキョウト
イロドリキョウト
インスタ用に少しシャビーな加工をしてもいいかも♪
鳳凰堂の内部は拝観料とは別に料金が必要で、この日は待ち時間もあったので、時間の都合上見ることはできませんでしたが、せっかく訪れるなら国宝の「阿弥陀如来像」もぜひ拝みたいですね。
イロドリキョウト
さくらの蕾も膨らんでます。宇治は市内ほど混み合わないので人混みを避けたお花見におすすめですよ。
立派な松の木の木陰でパチリ☆
イロドリキョウト
撮影中、外国人観光客の方から「ももかちゃんと写真を撮りたい!」と言われ、「ど~ぞど~ぞ!」とその光景をパチリ。宇治は着物の女の子が少なめなので和服が目立ちますよ~!
イロドリキョウト
今日は、赤信号待ちの男性からも「かわいいな~!」と声をかけられたりも♪♪京都市内は着物女子がたくさんだからこんなうれしいハプニングはあまりないかも。これも宇治ならではの楽しみです。
イロドリキョウト
この写真をよく見てくださいね。お顔は見えていなくても、着物を着ていると1枚の写真の中で自分が主役になれるんです☆お洋服だと、背景の風景に目がいくんです。やっぱり古都の観光には和服を着なきゃですね!
宇治神神社、伊藤久右衛門本店など宇治観光はまだまだ続きます。
後編はまた後日に☆