イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

京都水辺の桜特集①「喫茶KANO」から見る高瀬川の桜❀人混み無縁の鴨川沿いの桜

2018年3月30日    おいしいもん♫, レトロ, 祇園(東山周辺), 読み物  , , , , , ,

お花見シーズンの京都市内はどことも混雑を覚悟しないといけない…いやいや!少し静かにお花見がしたいな、と思われる方に、今日は桜を見ながらのカフェタイムが楽しめる「喫茶KANO」高瀬川沿いの桜鴨川沿いの桜、と水辺の桜を特集でご紹介します。
イロドリキョウト

「喫茶KANO」

河原町四条からほど近い高瀬川沿いに建つ、「喫茶KANO」。建物自体は100年前のものだとか。喫茶店として1971年に創業以来、地元の方にも、観光客にも愛されるレトロな喫茶店でのお花見は、とっても優雅な時間になるはずです。
イロドリキョウト
文字通りカフェというより「喫茶店」なので、コーヒー、紅茶、ジュース類が充実してます。モーニングセットのベーコンエッグとトーストは11時までオーダーが可能なので、早めのランチにも使える「喫茶KANO」。ランチにもカレーやハンバーグセット等もすべて1000円以下なので、他のカフェにも立ち寄ってみたい、と思ってる方たちも気軽に訪れてみてください。
イロドリキョウト
この日、イロドリキョウトスタッフは「アールグレーティー」をオーダー。芳しい紅茶の香りに一息つきながら、桜に目をやると、こんな穏やかなお花見の形をみなさんにお知らせしたいという気持ちが沸々と湧いてきました♪
イロドリキョウト
家具もレトロだからか、初めて来たのにとても落ち着きます。スタッフは朝9時過ぎに入店しましたが、はや、店内はほとんど満席状態。つい美しい外観の写真を撮ってから入店したくなるのですが、ここは我慢(笑)先に出窓側が開いているか確認するのがおすすめです。今回、奇跡的に出窓の前の席が空いてました!!やっぱりここに座りたいですよね。カットガラス越しに見る桜はキラキラ光ってキレイです!出窓が東側にあるので、朝日に輝く桜を見たい場合、午前中に訪れてくださいね!
イロドリキョウト
イロドリキョウト

高瀬川沿いの桜

お店の前、人ひとりがやっと通れる狭い階段を下りると、高瀬川沿いを散歩することができますよ。
イロドリキョウト
イロドリキョウト
夜の高瀬川はライトアップされるので、満開の桜が違った表情を見せてくれるでしょう。細い道、前から人が来ると譲り合わないと通れません。「お先にどうぞ」「ありがとう」こんなやり取りも桜の下だとなぜか特別なものに感じます。川のせせらぎの音を聞きながら、流れる花びらを目で追うもよし、足をとめて桜を愛でるもよし、思い思いのお花見ができます。

鴨川沿いの桜

イロドリキョウト
川沿いの小道は少し短めなので、続いて、高瀬川に平行して流れる鴨川沿いに出てみることに。こちらでも人混みとは無縁に桜を楽しめます。地元の大学生やカップルは鴨川が大好きです。所々にベンチがあるので、お花見弁当を持ってきてもいいですね。ジョギングする人、ドレスを着て写真撮影するカップル、もちろん着物の女の子たちもたくさん見かけました。お寺や繁華街と違い、みんなゆっくり歩いてるのが印象的でした。やっぱり着物にはゆったりとした優雅なお花見が似合います。
イロドリキョウト
鴨川の東側、川端通り沿いの桜も満開です。上の歩道を歩いたり、下の川沿いを散歩したり、この季節、どこを切り取っても美しい風景、存分に楽しむことができますよ。
イロドリキョウト
少し散り始めの桜もあったのですが、今週末から来週初めにかけては、まだこの風景が楽しめるはず♪着物でお花見、人混みとは無縁の川沿いでのお花見もいいものです。高瀬川と鴨川、観光コースの中に入れてみてはいかがでしょうか~☆