イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

建仁寺の近く♪1000円以下で嬉し!気軽に割烹「ごはんや蜃気楼」

2018年4月5日    おいしいもん♫, 祇園(東山周辺)  , , , , ,

こんにちは!イロドリキョウト スタッフブログです♪
少しでもリーズナブルに京都らしいランチを♪ 着物で京都が歩きたいお客様に喜んでもらえそうな1000円以下のランチをまた見つけました!イロドリブログをご覧のみなさんにだけお届けできる貴重な1000円以下ランチ特集です!
今までご紹介した1000円以下ランチは、3軒でした。
○「西利」
八坂神社の近く♪1000円以下で嬉しく京都らしい!「お漬物寿司」がおすすめ☆

○「都野菜 加茂」
四条烏丸の近く♪1000円以下で嬉し!美味し!都野菜バイキング!

○「ROKUJIAN」
平安神宮の近く♪1000円以下で嬉し!美味し!カフェランチ

 

ごはんや蜃気楼(しんきろう)

築90年を超える、元お茶屋さんの建物を改装した「ごはんや蜃気楼」。今回の「お茶屋さん」とは、ゴクゴク飲むお茶ではなく(笑)舞妓さんらとお座敷遊びをするときのアレンジをしてくれる会員制クラブのようなところです。「ごはんや蜃気楼」が佇む宮川町には歌舞練場があるので、周辺にはお茶屋さんがたくさんある花街ですから、生粋の京都らしさが味わえるエリアです。運がよければ舞妓さんにも会えるかもしれませんよ。
イロドリキョウト
川端通りと松原通りが交わるあたり、「松原橋公園」の横の細い石畳を南に下がると右手、モダンな黒壁に赤ちょうちんと暖簾が見えます。
イロドリキョウト
「ごはんや蜃気楼」は夜は24時まで営業する大人のお店ですが、お昼は気軽に入れるおばんざい屋さんなのです。
イロドリキョウト
落ち着いた店内に長~いカウンター!お上品な和の雰囲気のお店を、ランチで気軽に利用できるのも京都ならでは、ですね。
イロドリキョウト
お昼のランチは、「お造り気分」「てんぷら気分」と名付けられ、10種類ほどのお惣菜を添えてワンプレートランチに仕立てられます♪ご飯とお味噌汁もついてますよ!そして税込1000円!イロドリキョウトスタッフは「お造り気分」をセレクト。添えられたおばんざいは、カレー味の切り干し大根、マヨネーズを和えたお漬物、など創作的です。女性ならこのランチで大満足ですが、メニューは単品が豊富なので、あれも、これも食べてみたい!と思ったら気軽に追加できますよ。
イロドリキョウト
花街の中にある小料理屋さん、少し敷居が高そう。。。というイメージをくつがえされました!「ごはんや」と名をつけるだけあって、誰でも気軽に京都のお料理を楽しんでほしい、という店主の思いが伝わってきます。
イロドリキョウト
「ごはんや蜃気楼」の近くには、着物姿の写真が映える「建仁寺」がありますよ。花見小路や祇園エリアからも近いので、ぜひ行ってみてくださいね~建仁寺についての記事はこちらからど~ぞ♪ ⇒着物で絵になる写真を撮りまくり!スタッフお気に入りの「建仁寺」♪