イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

京都水辺の桜特集②さくら吹雪がフォトジェニックな観光地を3つ紹介♪

2018年4月3日    未分類, 観光  , , , ,

こんにちは!イロドリキョウト スタッフブログです。今年は暖かかったし、お花見シーズンが終わってしまった・・・と思ってる方たちに、今日は、今からでも間に合う「桜吹雪が美しい川辺のお花見スポット」をご紹介します。

①賀茂川

「鴨川」と「賀茂川」。市内を流れる一級河川「かもがわ」は二つの表記があります。一般に、出町柳以南で「鴨川」、以北で「賀茂川」と案内されていますよ。京都市内は平地に見えますが、南区と北区の標高差はおよそ70メートル、東寺の五重の塔ほどの高低差があります。ですから、今からでも満開の桜が見たい方は北を目指すといいですよ。特に、上賀茂神社まで北上すると、賀茂川沿いのしだれ桜の並木道が満開を迎える頃でしょう。青空に舞う桜吹雪が楽しめるのもこの辺りです♪
イロドリキョウト

②哲学の道

 南禅寺から銀閣寺方面へ続く「哲学の道」は言わずとしれた桜並木の名所です。京都大学の哲学者が学生たちと議論を交わしながら歩いたことから、「哲学の道」と呼ばれます。桜、蛍、紅葉、と京都の自然が満喫できるので、一年を通して観光客が絶えないエリアですよ。イロドリキョウト

哲学の道は、満開時の美しさはもちろん、桜吹雪で疎水がピンク色に染まる頃をねらって集まるフォトグラファーもいるほどです。この日(4/2)、スタッフは3000人以上のフォロワーがいるインドネシアからやってきたインスタグラマーに出会いました!
イロドリキョウト
小川に見える水辺は琵琶湖疏水の分流で、川ではなく「疎水」です。南から北へ向かって流れているのがポイントで、このことを知らずに歩いていると、最初はアレ?っと思うかもしれませんね(笑)
イロドリキョウト

③高瀬川沿いのカフェ☆「Murmur coffee kyoto」

高瀬川沿いにはオシャレなカフェが立ち並びます。今日ご紹介するのは河原町七条からほど近い「Murmur coffee kyoto」です。生豆を店内でブレンド・焙煎したコーヒー、水のせせらぎ、鳥の鳴き声、桜吹雪に惹かれてひっきりなしに外国からの観光客が訪れる人気店です。イロドリキョウトスタッフが訪れたこの日のお客さんも日本人はたった二人!みなさん外国の方でした。
イロドリキョウト
高瀬川の対面から「Murmur coffee kyoto」を眺めて。春の光をたっぷり浴びて静かに川の流れに目をやると、水に光りながら桜の花びらがゆっくり流れる様に心の中の喧騒も流れていくようです。がんばらない観光を楽しまれている方たちに時間の使い方を考えさせられました。
イロドリキョウト
イロドリキョウト
「Murmur coffee kyoto」店内はそんなに広くは無いのですが、満席でもお天気が良ければ外に座ることができますよ。
イロドリキョウト スタッフは店内の席で、高瀬川ブレンドとマシュマロフォンダンのカップケーキをオーダーしました。高瀬川ブレンドは、キリマンジャロベースのブレンドで、華やかでフルーティーな香りのコーヒーでした。かわいらしいマシュマロフォンダンは、「体験レッスン」も行われています。詳しくはこちらから⇒「マシュマロフォンデコ京都」ホームページをご確認ください。
イロドリキョウト
「Murmur coffee kyoto」の近くには「いちひめ神社」「渉成園」といった観光地もありますよ。詳しくはイロドリキョウトの以前の記事「京都のオシャレカフェ~walden woods kyoto編~」の後半を参考にしてくださいね。
イロドリキョウト



いかがでしたか?高低差のある京都市内、桜を楽しめる場所はたくさんあります。いずれも、午後からは混み合うので、できれば午前中に行かれるのがおすすめです。ピンク色に染まる京都をぜひお楽しみくださいね!