イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

お友達とレトロ着物でトータルコーデ7選☆対照的な色を選んで可愛さUP!

2018年4月20日    着物コーデ日記, 読み物 

こんにちは!「イロドリキョウト」スタッフブログです!京都をレトロな着物姿で観光したい女の子たちが集まるイロドリキョウト♪ レンタルする着物を探し始めると、お好みの着物の色柄を求めてウキウキが止まらなくなりますよね。
でも、今日はちょっと視点を変えて。。。一緒に歩くお友達との素敵なコーディネート例をご紹介しますよ!今回は、二人でご来店のかわいいコーデ集です。みなさん、お互いを引き立てあい、可愛らしさが倍増してますよ!

①色のトーンを揃えてみよう

お友達と好きな色が違っても大丈夫。色のトーンを揃えるだけで、「二人がワンセット」という雰囲気になります。着物の絵柄でベースカラーを構成する、という共通のパターンなのでコーデに統一感がありますね。
イロドリキョウト

②二人で季節感のある色味を選ぶとオシャレ

これからの季節、涼やかな色味の着物で歩いたら、京都の風景に似合いそうです!「季節感あるな~!」なんて着物にシビアな京都の人からも関心されるかも?! 着物の色は共通して寒色系、でも、帯の色が対照的でポップな印象も併せ持つコーデです。
イロドリキョウト

③二人の着物の色で作りあげる1つのイメージ

こちらのお二人♪ キレイな水色の着物+やわらかな白ベースの着物で、二人で並ぶ姿が爽やかですよね。帯の色味を揃えてるので、「二人でひとつ」の空気感がでてます♪
イロドリキョウト

④着物の中に共通するカラーがあると可愛い♪

着物のベースカラーは違いますが、柄に散らばる「イエロー」が共通点。帯の色味も同系色なので、うまくコーディネートされてるな、と思います。向こうからこんな二人が歩いてきたら、「かわいいな~」と思わずジーっと見てしまいそう(笑)
イロドリキョウト

⑤3つの「共通点」で美しいコーデに♪

次はこちら。美しいですね!「柄が控えめ」「トーンが同じ」「帯の色味」と共通点が3つもあれば、「着なれた二人」という印象になります。バッグの色が黒と白で対照的なのもオシャレ度が増します!
イロドリキョウト

⑥「超」のつく上級者コーデ♪

次のお二人。スタッフもびっくりな抜群のセンスのお持ちのお客様たち。お二人とも女性ですよ。左の女の子は男性物の着物を短めに着つけ、靴を合わせてます。そして、橙色の柄が入った帯を選び、フェミニンな雰囲気を足すことも忘れてません。右側の女の子は、対照的に女の子らしい橙色の着物をセレクト♪ 二人の共通点は、橙色と黒のバッグです。とってもオシャレですよね!
イロドリキョウト

⑦対照的な色の着物も「帯の色」でトータルコーデに♪

↓ 振り返り姿がかわいいお二人♪ 黄と青は色相環でも対照に位置しますが、それにより、二人のコントラストがはっきりして、お互いを引き立てあうことができるんです。でも、帯の色はお友達の着物の色味に寄せることで、まとまりのあるコーデになってますよね。
イロドリキョウト
いかがでしたか? お友達と一緒に着物コーデしてみれば、写真映えもするし、ますます絆が深まりそう♪ イロドリキョウトで楽しく着物選びをしていただけるよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきますよ♪みなさまのご来店を心よりお待ちしております。