イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

新緑の嵐山で撮影会風景☆イロドリのかわいいレトロ着物は外国人からも大人気♪

2018年4月27日    レトロ, 嵐山  , , , , ,

こんにちは!「イロドリキョウト」スタッフブログです!今日はモデルのももかちゃんと嵐山で撮影会をしたときのレポートです♪どんな風に写真を撮ろうか、相談しながらかわいいショットをねらいました!今日はお写真をたくさん掲載してます。最後まで楽しんでスクロールしてくださいね!
イロドリキョウト
この日、総計何人の外国人観光客に声をかけられたか、スタッフも数え続けられなくなるくらい!! 私が知る限り、過去最高の「かわいい!」「一緒に写真を撮って!」というお声を頂戴しましたよ。嬉しいですね♪
イロドリキョウト



では、仕上がり直後のももかちゃんの様子から。鏡を使っての自撮りがいいね!「イロドリキョウト」烏丸店は、阪急、地下鉄四条烏丸駅から徒歩5分。石畳の路地の中にある古民家を利用した店舗です。店内も「京都のお家感」があって、ほっこり落ち着く雰囲気なんです。
イロドリキョウト
だから、レトロ着物に着替えた後、店内で写真をとるだけで可愛い1枚に♪
イロドリキョウト
さ! お天気もいいので日傘をさして行きましょうか~♪
イロドリキョウト
イロドリキョウトから嵐山はとっても近いんですよ。烏丸店から歩いて10分で京福電鉄(嵐電)大宮駅に到着です。
イロドリキョウト
路面電車は超レトロ。この日は普通の内装の車両でしたが、日時によっては車内がアンティーク調でオシャレな路面電車なんです♪
イロドリキョウト
30分ほどで嵐山駅到着です。
そして、駅のお隣が「キモノフォレスト」です。この日は青空がキレイだったので、キモノの塔がカラフルで写真映えします。
いろんなアングルで撮影したので、参考にしてみてくださいね。

イロドリキョウト
イロドリキョウト
レトロ感UPにベレー帽をかぶってみたバージョンも♪ 日傘はお姉さん系、帽子はレトロかわいい系といった感じです。同じ着物でも小物使いで雰囲気が変わりますよ~
イロドリキョウト
髪飾りにベレー帽、コンパクトだけど華やかに結んだ帯、「後姿もかわいい」のが着物の強みですよね。
イロドリキョウト
イロドリキョウト
5月とあって、たくさんの修学旅行生がキモノフォレストを訪れていました。高校生の女の子たちからは、「着物かわいいな~」「今度は着物で来よう!」という話し声があちこちから聞こえ、スタッフ思わず「ぜひイロドリキョウトでね~」と言ってしまいそういなりました(笑)



続いて「イクスカフェ」にやってきました。今やすっかり嵐山のSNS映えスポットとして有名店になったイクスカフェ。10時にイロドリキョウト烏丸店を出発して、キモノフォレストでの撮影を終え、この時点で、11時半でした。スイーツにはまだ早いな…と思ったのですが、3時前後は行列ができてしまうので、ランチ替わりに早めに入店することに。
イロドリキョウト
門構えからして女子の心をつかむ可愛さ!
イロドリキョウト
門をくぐった正面に、よくインスタでも見かける壁画が!新緑が美しく、絵になりますよね~。
イロドリキョウト
イクスカフェといえば、これ。自分で焼くスタイルが人気の「ほくほくお団子セット」と「京黒ロール」!二人で仲良く食べても結構お腹膨れます。京黒ロールは、「ロールケーキを2つ食べられる?!」という一瞬の戸惑いは一瞬に終わり(笑)ペロリと食べられてしまうアッサリしたお上品なクリームでございました。
イロドリキョウト
ももかちゃん、初嵐山だそうで、今日1日でいまどきの嵐山を満喫してもらってます。白玉とヨモギのお団子を焼いて・・・
イロドリキョウト
途中、採光を考えてスタッフと席を交換したり、お団子と自撮りしてみたり♪
イロドリキョウト
お庭を眺めながら、パチパチとお団子が焼ける音に風情を感じます。
イロドリキョウト
撮影に夢中になり、お団子が焦げそうになりましたが、なんとかセーフ!いただきまーす♪
イロドリキョウト
うん!アツアツ!焼き立てのお団子ってこんなに柔らかくてもっちりしてるんだね~
イロドリキョウト
☆白玉はみたらし風にして☆
イロドリキョウト
☆ヨモギは、立派なお豆の餡子をのせて☆
イロドリキョウト
お外はツツジが満開でした!青空、ピンクのツツジ、白ベースの着物、3つのカラーバランスが最高です!
イロドリキョウト



ランチが食べられないくらい満腹になったももかちゃんとスタッフ。続いて「竹林の小径」へ向かいました。嵐山駅を出て右に歩けば5分弱でこんな看板が見えますよ!この日は観光客の方が多いこと!
イロドリキョウト
「スタッフを彼氏だと思って竹林に連れてって」という無茶ブリにも、ももかちゃんはこの笑顔♪ そりゃ男性の眼を引きますよね。
イロドリキョウト
冒頭に書いたように、2キロほどの竹林の中、一緒に写真を撮りたい!と声をかけてくれる男性、ファミリー、隠し撮りする人まで。スタッフは何個のカメラを手渡されたか、途中からは数えられなくなりました。
イロドリキョウト
外国人のみなさんは、日本人以上に日本をよく知っていらして、「自然な着物の色味」「禅」を思わせる日本的な美しさをご存知の方も多いです。そのような方から、「キレイ」「かわいい」と思ってもらえるイロドリキョウトの着物は、嵐山の大勢の観光客の中で注目を集めやすいんですよ。
竹林で下から自撮りしてみました。
イロドリキョウト
少しはじけたポーズの時は両袖を持って柄を見せてね。
イロドリキョウト
時々はしっとりしたお姉さん風のショットも。
イロドリキョウト
↓ 竹林の小径からの帰り道、何気ない風景を切り取ったのですが、レトロ感ありますよね?スタッフお気に入りの1枚です。
イロドリキョウト
日傘で大人の女性らしく
イロドリキョウト
ちょっと遊びながら歩いてみたり
イロドリキョウト
川沿いは撮影スポットがたくさんです!
イロドリキョウト
川からの風が気持ちよくて、4~5月は着物には絶好のシーズンですね!
イロドリキョウト
「川のせせらぎを聴く静かな嵐山」 と題して、人の流れが途絶えた一瞬の合間を縫っての撮影です。
イロドリキョウト



最後は、今ホットな「遊膳茶屋」の「もこふわソフト」。SNSではすっかり有名。修学旅行生が「あ~これか~!」と歓声を上げて行列を作ってました。
イロドリキョウト
ソフトクリームを受け取る後姿が絵になるのも着物ならでは♪
イロドリキョウト
ミルク、抹茶、しょうゆ、3つのお味から、純白の「ミルク」をセレクト。
イロドリキョウト
木陰に入って、パクっといただきました♪ 見た目だけじゃない!しっかり濃厚なミルク味を堪能できますよ。 また新たな「美味しくて可愛い」名所として定着しそうな予感です☆
イロドリキョウト



いかがでしたか? 嵐山はイロドリキョウト烏丸店からのアクセスが良くて、半日あれば楽しめる人気の観光スポットです。清水寺エリアに並ぶ、「可愛い京都」が散りばめられた嵐山。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
イロドリキョウト
そして、外国人からモテモテの大和撫子になるために♪ 「イロドリキョウト」のレンタル着物をお召になってくださいね~