イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

京都・嵐山で買えるかわいい&レトロなお土産たち9選♪ 

2018年4月30日    レトロ, 嵐山, 読み物  , , , ,

こんにちは!「イロドリキョウト」スタッフブログです!今日は、最新・嵐山でみつけた「嵐山版☆可愛くてレトロなお土産たち」を9つご紹介しますよ。

先日のモデルのももかちゃんとの嵐山撮影会風景はこちらから→ お洋服で観光中の女の子たちの「いいな~、今度は着物で来たいな~!」という声が何度も聞こえてきましたよ。よくある、プチプラのレンタル着物とは一線を画したイロドリキョウトの着物はインスタでも大人気。レンタル着物で、ほかの子に差をつけて「ワタシらしいコーデ」で一歩リードしたい方は必見です!!

では、さっそくスタッフおすすめのお土産たちを見ていきましょう!

①ビー玉でお買い物風景にもレトロ感をプラス♪

竹林へ向かう途中、こちらの標識を矢印の方へ左折すると、右手側にレトロ感たっぷりのお店がありました。
イロドリキョウト
太陽にまぶしく光るビー玉がレトロブームのおかげか、新しいものに見えました!10個110円で昭和感たっぷり。ちょこんとしゃがんで手に取ってみて。このお買い物風景がレトロ!
イロドリキョウト

②受験生のお守りに♪「ぜったい落ちない」縁起物のトンボ

竹林の中を歩き進むと、手作りの竹細工を作っておられる方がお店を出されてました。(毎日いらっしゃるかは不明です)ももかちゃんの人差し指の上にはトンボが!このトンボ、風でクルクル周ります!イジワルして仰向けに指の上に置いても、落ちることなく、クルっ!とうつ伏せの体勢に戻るんですよ!尾を指ではじいても、何をしても落ちない!前へ前へ飛ぶトンボ。「勝ち虫」とも呼ばれる縁起物なので、受験生の皆さんにおすすめ☆
イロドリキョウト
上の写真、駅から竹林に向かって歩いて、最初に出会うトンボは1000円。後で出会ったトンボが下の写真で、工芸品級に姿が美しく、2000円です。
イロドリキョウト

③テッパンの和小物もたくさん♪

嵐山駅の前のメインストリートには、和の布小物のお店も充実♪ ももかちゃん、シュールな感じがお好みです。
イロドリキョウト



渡月橋につながる嵐山のメインストリート沿いにある「京都まるん」。プレゼントにも喜ばれそうなかわいいお土産がたくさんです。順番に見ていきましょう☆
イロドリキョウト

④フェザーのボールペンで手元にもレトロ感

レトロ着物+フェザーのペンで手元がグっとオシャレに!大きなドット柄は今っぽいですね♪
イロドリキョウト

⑤和風マシュマロ「こぶたほうずい」

「ほうずい」とは、寒天に卵白を加えた和菓子で、 和風マシュマロとして京都のお土産に大人気。ほかに、「ひよこ」や「うさぎ」もいましたが、ももかちゃんは、「こぶた」がイチオシの可愛さだって☆
イロドリキョウト

⑥絵柄がキャッチーなゼリー菓子

道路から見える場所に山積みにされたかわいいゼリー。通りすがりの修学旅行生たちが、「かわいい~!!!」とお店の中へ吸い寄せられてましたよ。たくさんのデザインから、今人気の物とももかちゃんおススメの物をチョイス!選んでその場で自分で箱詰めします。
イロドリキョウト
イロドリキョウト

京都限定「京のうす飴さん」

可愛らしい小箱に入ったガラスの様に薄い飴。透き通る春色の輝きをうっとり眺めていたくなります。お味も、京都らしくやさしい甘みでしたよ。こっそりバッグの中にしのばせておくだけで、オシャレ度がUPしそう♪
イロドリキョウト

京扇子の職人が手掛ける「円窓あめ」

次も、思わず手に取ってしまう可愛らしさの飴さんです。これらは、伝統工芸品の京扇子を手掛ける職人さんがデザインされた絵を、「円窓」から見る風景に見立てた飴です。絵柄は6種類あり、どれもキレイ。ももかちゃんは「梅」「アジサイ」「金魚」をチョイス♪ 選びだすのにかなり迷いましたよ。食べるのがもったいないくらいですよね。
イロドリキョウト

ポリポリ星形ラムネ「幸せの音」

小箱に小さな鈴がついていて、リンリンと軽やかに幸せが近づいてきそうな予感♪ 中は、パステルカラーがフェミニンな星形ラムネと小さな飴です。少し固めのラムネをポリポリ・・・京都ではラムネのデザインもどんどんアップデートされてます!
イロドリキョウト
イロドリキョウト



いかがでしたか?嵐山はイロドリキョウト烏丸店からのアクセス抜群!他の着物とは被らないイロドリキョウトの着物はインスタで検索してもらっても可愛い写真がたくさん出てきます!ぜひチェックしてみてくださいね。一度みたらダントツの可愛さが分かってもらえると思います!イロドリキョウトの着物に「らしさ」を足すと、フェミニン、メンズライク、レトロ、大人っぽ、などなど印象は七変化!きっと着物の楽しさを感じてもらえるはず♪ スタッフ一同、ブログをご覧の皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!