イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

リットアップキョウト→祇園きなな→祇園甲部歌舞練場☆花見小路周辺撮影会レポ

公開日:2018年5月28日/更新日:2018年5月28日     未分類, 祇園(東山周辺), 観光  , , , ,

こんにちは!「イロドリキョウト」スタッフブログです!今日は、イロドリキョウトの浴衣をご紹介するため、ももかちゃんと撮影に出かけた時の風景をご紹介します♪ 浴衣レンタルは6月から始まりますよ~
イロドリキョウト烏丸店のある通りは「膏薬の辻子通り(こうやうのずしどおり)」と言って、風情のある石畳が敷かれています。街中にある京都らしい風景を求めて、写真撮影のために、わざわざ来られる方もいらっしゃるんですよ。出発前に何枚か撮影するのがお決まりです♪
イロドリキョウト
今日は濃紺の生地に黄や橙、緑が鮮やかな浴衣!やはり紺色は古典的でいいですよね~。特に、色白さんにはキレイに着こなしてもらえる色ですよ。さて、今日の行き先は、今インスタでも話題のカフェ「リットアップキョウト」、「祇園きなな」、花見小路通り周辺と、祇園甲部歌舞練場です。地図は文末にまとめて添付しますね!

リットアップキョウト

「ビルの屋上にあるカフェ」という情報と、地図アプリを片手に現地周辺をウロウロ。パッと見た感じ、夜向けの飲食店の集まるエリア、「Liberty」というビルの屋上にありました!
ミラーパネルを目印にしてね♪
イロドリキョウト
エレベーターはなく、頑張って階段を上がります!
イロドリキョウト
最上階まで来たら、こんなかんじ。ここで左を向くと、外に出て、階段が続きます。
イロドリキョウト
ぐんぐん上ります!
イロドリキョウト
するとそこには、屋上に作られた斬新なカフェが!
イロドリキョウト
青い空、シュールな雰囲気にグリーンが添えられ、囲われた空間なのに解放感があります!ルーフトップの白いクロスが印象的ですが、しっかりした屋根が無いので、雨の日はお休みになりますのでご注意くださいね。
イロドリキョウト
お席はひな壇式。京都五条の人気カフェ「WaldenWoods Kyoto」に似た雰囲気です♪
イロドリキョウト
インスタで見かける、透明のランチボックスに入ったランチは、現在は提供がないそうで、残念!クーラーが無いので、お食事の保管が難しいのかな、と思いました。この日はトーストかドリンクのみのメニューでしたよ。確かに、晴れた日は開放的で気持ちのいい空間ですが、暑さはどうにもなりませんものね(笑)
今回ももかちゃんがオーダーしたのは、色が変わることで噂の「skylemonade」。スパークリングタイプとノーマルがあります。最初は透明のお水が運ばれ、その中にハーブで色づけされたシロップを注ぎます。
イロドリキョウト
すると、ブルーに変化します!さわやか~♪見てるだけで涼しくなりそうな、キレイな色です!
イロドリキョウト
そして、今度はそこへレモンを絞って、クルクル混ぜると、下の写真のように、今度はパープルに!
イロドリキョウト
こりゃ~写真を撮らずにおられません!!(笑)キレイです!ももかちゃんはビデオを撮ってましたよ♪ これは女の子のハートをがっちり掴むわけですね。すっきりしたレモン味のドリンクも、屋外空間で頂くのにぴったりですものね!
イロドリキョウト
店内の小物を使って自由に撮影できるので、他のお客さんたちも盛り上がって撮影されてました!
イロドリキョウト
リットアップキョウトは単なるカフェというより、訪れたことがちょっとしたイベントになる、ステキな空間♪ 行き先を決めてないんだけど、今話題のスポットに行ってみたい!と思われる方におすすめです♪



次に花見小路での撮影へ♪ 八坂神社を左手に見ながら四条通を渡ります。
イロドリキョウト
すると、すぐに左側にあるのが、ベンガラ色が印象的な建物。この前でポージングを撮ってもらいました。
イロドリキョウト
浴衣姿の背景が京都らしく、この一枚で古都の夏を感じます。
イロドリキョウト
この日は5月末でしたが、汗ばむほどの陽気。でも、浴衣の場合は、素足に下駄を履くので、足元が涼しく、ももかちゃんも快適そうです♪
イロドリキョウト
花見小路通りは、浴衣に似合う背景がたくさん!ゆっくりお寺や神社を見て回る時間がない方には、おすすめエリアですよ!
イロドリキョウト
イロドリキョウト

祇園きなな

続いてやってきたのが「祇園きなな」。丹波産黒大豆と国産大豆にこだわり、独自の配合で作られたきなこを使ったアイスが自慢のお店。ここのアイスは添加物や保存料、増粘剤も科学的なものは一切使わず海藻やこんにゃくで代用されています。この日は開店前から行列ができてましたよ。
イロドリキョウト
ももかちゃんはラズベリーがかわいらしいパフェ「ベリーベリーきなな」を。スタッフは「できたてきなな」とロールケーキ、わらび餅のセットをチョイス。「できたてきなな」は、日替わりのお味で、この日は黒ゴマでした。たくさんのスイーツを目の前にすると自然と笑顔がこぼれちゃいますよね。
イロドリキョウト
こんなにたくさんのベリー♪ お抹茶、きなこのアイスに白玉が添えられたパフェ♪ 見てるだけで嬉しくなるね!
イロドリキョウト
できたてのアイスをももちゃんに食べせてもらいました! という感じの一枚♪
イロドリキョウト
ももかちゃん、「このアイス!口の中で消えてなくなる!」と驚きのひと言! スタッフも食べてみましたが、他のどのお店にもない食感で、というより、食感がないのが特徴で、本当に消えてなくなります。それくらいソフト♪ アイスが優しいんです。これは来て食べてみなきゃ分からないかも~♪
ロールケーキもきな粉たっぷり! 重たさが無いので、サラリと食べれますよ!
イロドリキョウト
大満足の後は、引き続き、路地を散策。店先の金魚に目が留まります。この日の髪飾りは、先日ご紹介したスタッフ手作りのフレンチシャビーな物。 花びらのカールが自然で、思わず見とれてしまいました♪
イロドリキョウト
京都の街では、お玄関先に、さりげなく花鉢が置かれていることがあります。1個だけ、季節のお花を道行く人のために、というところに京都の人の気質を感じます。繁華街から1つ入った路地でこの雰囲気が味わえるのが嬉しいですね。
イロドリキョウト

祇園甲部歌舞練場

さて、お次は、祇園甲部歌舞練場。古風な建物にかぼちゃがインパクト大ですよね!これは、かぼちゃをモチーフとするアートで有名な草間彌生さんの作品で2019年2月末まで展示される予定ですよ。同時に、敷地内のフォーエバー現代美術館で作品展も行われています。
夏が旬のかぼちゃ、柳、浴衣、夏の3セットです♪
イロドリキョウト
どうやって写真をとればいいのかな~と考えながら・・・「よいしょ!」と持ち上げ風に(笑)
イロドリキョウト
かぼちゃの傍に見える赤ちょうちんが揺れる建物は、芸妓さんや舞妓さんによる「都をどり」で有名な祇園甲部歌舞練場の本館です。この建物は国の登録有形文化財です。風情がありますよね~♪ 現在は耐震調査のため、お休み中です。
イロドリキョウト
そして、下の写真の、お城のような迫力のある建物は、昭和11年竣工の「弥栄(やさか)会館」です。屋根がお城風でもあり、寺院のような雰囲気も併せ持つ、レトロな建物ですよね。中は200席ほどの座席がある劇場になっており、伝統芸能を見ることができますよ。
イロドリキョウト
いかがでしたか?意外に、行き先を決めていないんだけど・・・というお客様も多くいらっしゃるイロドリキョウト。そんな方にスタッフがおすすめするのが今日ご紹介したエリアです。京都の雰囲気を味わいながらお散歩して、京都らしいスイーツも楽しんで♪ 2,3時間で周れるコースなので、午後からお着替えの方にもおすすめです!
イロドリキョウト
絵になる風景がいっぱいの花見小路通り周辺、是非行ってみてくださいね!





イロドリキョウトで作る 京都のかわいい思い出 料金・プランを見る