イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

祇園を涼しく観光!大人も楽しい「漢字ミュージアム」とカフェ「金の百合亭」

2018年7月24日    祇園(東山周辺)  , , , , ,

京都の夏は暑い! こんなイメージが定着してきたのか、涼しい観光地を探されているお客様も多いこの頃。今日は、意外と面白い!大人も楽しめる!写真映えする! と、 ジワジワと人気が広がっている「漢字ミュージアム」と、涼みながら八坂神社を拝めるカフェ「金の百合亭」をご紹介します。
イロドリキョウト
場所は、八坂神社の目の前、四条通沿いだから、ロケーションも抜群です!イロドリキョウト烏丸店からだとバスかタクシーのご利用がおすすめです。もちろん歩いて行ける距離なのですが、なにせ今は暑いですからね。。。
イロドリキョウト
館内、入場券さえ持っていれば、再入場が可能です。ここを拠点に、涼みながら八坂神社近辺で一日遊ぶ、という使い方もOK!
イロドリキョウト
特に、入ってすぐの柱が圧巻!ここが今ホットなインスタ映えスポットなんですよ。 巨大な柱に模様のように漢字がびっしり!ご自身にまつわる一文字を探してみるのも面白い!イロドリキョウトのお客様も、ここで涼しく楽しまれてる様子♪ 
イロドリキョウト
9月2日までは「わたなべ」さんの「なべ」にフォーカスした展示が。40種類ほどある「なべ」の字。白と黒のシンプルな背景って他にないんですよね。ここで写真を撮ると、映えるんですよ~。
イロドリキョウト
万葉仮名やカタカナのもとになった漢字で自分の名前を書いてみると、自分の名前がヤンキーっぽくなって大笑い(笑)ほかにも、体を使って漢字を描くコーナーなど、一見子供向けの展示に見えて、大人も十分楽しめることで話題のスポットです。
イロドリキョウト
イロドリキョウト



ちょっと疲れたな・・・と思ったら、八坂神社の目の前、朱の門をゆったりと眺められるカウンターが人気のカフェ「金の百合亭」もすぐ近くです。
イロドリキョウト
大人気のカウンターは4席しかなく、予約しておくと安心ですね。混み合う四条通を避けて、涼みながら八坂神社を眺めるなんて、素敵じゃないですか~?
イロドリキョウト
メニューをチェックしてみましょう!かき氷は、「イチゴ」「桃」「宇治金時」「あんぷれっそ(餡子とエスプレッソ)」など5種類が用意されてますよ。
イロドリキョウト
「金の百合亭」といえば、見た目に可愛らしい季節のパフェがあまりにも有名です。オーダーが入ってから1つずつ丁寧に作り上げるこのパフェは、満席の状態だと30分ほど時間を要しますので、ご注意くださいね。
イロドリキョウト
他にも、ランチを兼ねられそうなフレンチトーストやシフォンケーキなどボリュームのあるスイーツも充実。お昼時からティータイムまで、順番待ち必須の人気カフェですが、入口のタッチパネルで番号をとって、電話番号を入力すると呼び出してもらえるので、待ち時間は漢字ミュージアムで涼む、というのもアリですね。再入場可能って、ありがたい!


いかがでしたか? 浴衣を着ると、普段は意識しない帯周りから大量の汗をかきます。いつも以上の水分補給とたっぷりの休憩で、体調にはくれぐれもご注意くださいね。