イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

四条烏丸徒歩10分 京友禅作家さんとマンツーマンで染め物体験

2018年9月5日    未分類 

皆さま、こんにちわ。
着物をレンタルして京都で遊ぶ日が雨降りだったらどうしよう…誰もがチラッと不安になるお天気。今日は、雨降りでも楽しめる「友禅染体験」をご紹介します。
作家さんからマンツーマンで染の技を教えてもらえる貴重な体験ですよ♪
イロドリキョウト
きものを鮮やかに彩る、京友禅。
その伝統工芸士である黒島敏さんは、
「多くの方にきものに親しんでもらいたい」と、
自社の「びん工房」を開いています。
工房では、黒島さんの職人技や手掛けた作品を
目近で拝見することができます。
さらに「もっと身近に感じてほしい」と、
友禅染の彩色体験を行っているんです。
イロドリキョウト
今日は姉妹店「てくてく京都」スタッフの里穂ちゃんが、友人の早紀ちゃんと一緒に体験します(^▽^)/ (この日スタッフが着ている着物は「てくてく京都」の夏着物です)
イロドリキョウト

友禅作家が手ほどきする
繊細な友禅染めの色付け

ではでは、本題の体験スタートです。
最初に用意されている柄から、
好きなものを選びます。
イロドリキョウト
里穂ちゃんは「貝合わせ」、
早紀ちゃんは「花筏」です。
初めてでも塗りやすいように、
柄を金で縁どられています。
彩色には顔料を用います。
「好きな色を作りますので、言ってくださいね」
と千佳さん。
イロドリキョウト
最初に黒島さんに、
彩色のお手本を見せてもらいます。
イロドリキョウト
ふたりとも「キレイ」「すごいね…」と感嘆。
熟練の職人さんの手さばきは、鮮やかです。
「濃い色は先に塗らずに、刷毛でしごいてから。
刷毛の角を使って塗っていってや」と黒島さん。
緊張気味なふたりに、丁寧に教えてくださいます。

思わずハマる!
友禅染めの彩色は
オトナ女子の美的塗り絵⁉

いよいよ、彩色していきます。
イロドリキョウト
慎重に、少しずつ。
イロドリキョウト
一度色を付けていくと、
見る見るうちに、楽しくなっていくみたい。
イロドリキョウト
どんどん、自由に色を付けていきます。迷ったら、千佳さんが丁寧に教えてくださいます。
イロドリキョウト
里穂ちゃん、「ハマりますね~」とテンポよくて、けっこう早く仕上げちゃいました。
イロドリキョウト
早紀ちゃんは、細かな柄に慎重に色を乗せていきます。「塗り絵、好きなんです」と早紀ちゃん。
何だか、得意そうな雰囲気、してましたよ(^▽^)
イロドリキョウト
完成です!
イロドリキョウト
キレイですね(#^^#)
イロドリキョウト
大判のハンカチなので、
お食事する時の膝かけにも使えます。
体験後には、黒島さんの職人技を拝見することもできます。こちらは、生地に直接下絵を描いておられます。
イロドリキョウト
「手描きは、要望を聞きながら、お客さんの好きな柄ができるのがええところ。何でも描きますよ」と黒島さん。
イロドリキョウト
本当に何でも描かれる所を目の当たりにして、ふたりとも、びっくり。仕上げられた作品や新作も、いろいろ拝見できます。
イロドリキョウト
「びん工房」での彩色と工房見学、ステキな体験でした💕
みなさんも、感動体験してみてくださいね。
びん工房
京都市下京区油小路通松原上ル
075-371-9005
友禅染め彩色体験:ハンカチ1500円(外税)
予約制 1日10名まで