イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

インスタ映えする♡みんなに人気の着物おでかけスポット6選

2019年6月18日    お知らせ 

夏は暑く、冬は底冷えするといわれる京都。厳しい暑さを迎える前のこの時期は、散策しやすい季節なんです。街も比較的空いていて、観光するのにもオススメなんですよ。気軽にご予約くださいね。

イロドリキョウト

さて着物をレンタルしたはいいけれど、実は行き先が決まってない…ていう方、意外と多いんです。そこで、今回はてくてく京都をご利用いただいたお客様がどんなところに行っているのか、先日のフォトコンにご参加いただいたお客様の写真や、イロドリキョウトのハッシュタグをつけてインスタにアップされた写真を中心にご紹介します。どんなところが人気があるのか、みなさん参考にしてみてくださいね~。

①南禅寺・蹴上インクラインコース
四条烏丸店から南禅寺→タクシーで約20分(最寄り駅蹴上まで電車で約15分)
清水店から南禅寺→タクシーで約10分(バスで約35分)

【南禅寺水路閣】
美しくレトロなレンガアーチが存在感を放つ南禅寺の水路閣。琵琶湖の水を京都市内までひくために、明治21年に完成した水路橋なんです。レトロアンティーク着物と、風格ある水路閣との相性は抜群。つい最近訪れた時も、着物姿の方がたくさんいましたよ。

イロドリキョウト

【蹴上インクライン】
「線路の上を散策している写真、あれ一体どこ~?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そんなインスタでもおなじみの場所が南禅寺から徒歩8分、目と鼻の先にあるんです。

イロドリキョウト

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ 蹴上インクラインずっと行きたかったとこ🥺 天気良すぎてぽかぽかやった🌞

𝑚 𝑖 𝑦 𝑢 🐇さん(@__24.mr)がシェアした投稿 –

蹴上インクラインは、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡。高低差がある琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地なんです。だから線路の上を歩けるんですね~。

【ブルーボトルコーヒー】
南禅寺周辺を散策するなら外せないのが、「ブルーボトルコーヒー京都カフェ」。南禅寺からインクラインに向かう途中にあるんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

この抹茶パウンドケーキ最強だったよ

いーちゃんさん(@9ichan_)がシェアした投稿 –

町家を改装したという京都らしい趣ある建物も素敵ですよね。散策の合間に、ふらっと立ち寄って一休みするのにぴったりですよ。

 

②八坂庚申堂・東山周辺コース
清水店から八坂庚申堂→徒歩3分
四条烏丸店から八坂庚申堂→タクシーで約10分(バスで約20分)

【八坂庚申堂】

清水寺をはじめ、八坂神社や高台寺など初めての京都にふさわしい人気エリア「東山」。そのシンボル的な存在ともいえる八坂の塔の真下にあるのが八坂庚申堂です。

イロドリキョウト

イロドリキョウト

インスタを華やかに彩っているのが、境内のいたるところに奉納されている「くくり猿」。カラフルな布地でつくられているくくり猿に、願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるそうですよ。

「%Arabica Kyoto(アラビカキョウト)東山」

八坂庚申堂の近くには、日本では京都にしかお店がない「アラビカキョウト」も。あの%のロゴが目を引く話題のコーヒーショップが、八坂庚申堂から徒歩1分のところにあるんです。厳選されたコーヒー豆の深い味わい、そして美しいラテアートも楽しめますよ。

【JEREMY&JEMIMAH』(ジェレミー アンド ジェマイマ)】

イロドリキョウト

イロドリキョウト

最後にもう一つ、インスタを賑わせているのが、ジェレミーアンドジェマイマの綿菓子。顔を完全に隠してしまうほどの大きさの綿菓子は、とってもかわいくて、フォトジェニックなんですよ~。桜餅や抹茶など和を感じさせるフレーバーも京都らしくて魅力ですよね。懐かしさと新しさが融合した綿菓子と、レトロな雰囲気の着物が、とっても相性いいんです♪お店はアラビカキョウト東山から徒歩3分と至近距離。立ち寄りたいスポットが集約されているのが東山のいいところなんです。

 

いかがでしたか?ちょっと歩くだけで、趣ある風景やおいしい食べ物に出合えるのが京都の魅力。着物姿でお散歩すると、さらに気分も盛り上がりますよ。ぜひ着物で京都散策、楽しんでくださいね~。