7月に入り、京都はいよいよ日本三大祭のひとつである“祇園祭”の季節!
四条通りには駒形提灯も出始めてお祭りムードです♪
町の至るところでは山鉾の組み立ても着々と始まっています♪
せっかくなので今日は浴衣でお出かけしましたよ
烏丸店の看板の前で
涼しげな白地の浴衣にしてみました
さて、今回はこの夏に絶対食べてほしい京都のかき氷。
1945年創業の茶問屋さんが直営している抹茶スイーツカフェ「茶匠 清水一芳園」さんの “宇治抹茶エスプーマ仕立てかき氷” をご紹介します。
イロドリキョウト烏丸店から207号系統バスで約20分。
東山七条で下車して徒歩2分のという立地にある「茶匠 清水一芳園」さん。
お茶屋さんらしい緑の暖簾が目印です♪
ハート型の窓ガラスはインスタ映えしそう♪
店内はカウンター席とテーブル席があり、ゆっくりと寛げる空間になっています。
お一人様でも入りやすいので、一人旅の際にもおすすめです♪
お店の一角には一芳園さんの商品も販売しているので、お土産も買えちゃいますよ◎
さっそく席に着いて、一芳園さんの看板メニュー“宇治抹茶エスプーマ仕立てかき氷「亀」”を注文。
私が訪れたときは期間限定のかき氷もありました!こちらのかき氷は8月初旬までやっているみたいなので、気になる方はそちらもぜひ食べてみてください♪
そしてこちらが一芳園さん看板メニュー“宇治抹茶エスプーマ仕立てかき氷「亀」”
ムース状の抹茶のふわふわ食感と、サラッとした氷の食感がマッチして新食感!
ほのかな甘みと抹茶のほろ苦さが絶妙で、パクパク食べられちゃいます♪
抹茶好きにはたまらない一品。
そしてトッピングも3種類付!(下から白玉、小豆煮、練乳)
特に自家製の小豆煮は絶品!かき氷にトッピングすることで、小豆煮の上品な甘さが引き立ち、また違ったかき氷の味わいを楽しむことができます。
お抹茶はもちろんのこと、小豆から卵、牛乳、砂糖に至るまで、ひとつひとつの材料にこだわっているからこそ、他とは違う深い味わいを楽しむことができる抹茶かき氷。
まさに京都らしさがぎゅっとつまった一品です♡
かき氷以外にも、抹茶パフェやほうじ茶パフェ、お茶漬けもありますので、
気になった方はぜひそちらも食べてみてください♪
周辺には、三十三間堂や智積院、京都国立博物館などがあり、十分に楽しむことができます。
清水寺周辺にもバスで約5分で行けちゃうので、観光も楽々♪
新緑のもみじに包まれる智積院。
紫陽花も有名な智積院。ふらっと寄ってみると、まだ紫陽花が咲いていました!
見たい方は早めに行った方が良さそうです!
今回ご紹介したお店↓↓
「茶匠 清水一芳園 京都本店」
営業時間:11:15(開店時間早まる場合有り)~16:00(当日予約受付終了時間)
定休日:毎週月曜(月曜祝日の場合営業。翌平日休み)・年末年始のみ特別休業