イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

八坂神社近く、祗園「祇をん ひつじカフェ」でほっこり一休み

2018年2月17日    おいしいもん♫, 祇園(東山周辺)  , , , , , , , ,

こんにちは!
イロドリキョウトのレトロなレンタル着物が似合う京都らしいカフェをご紹介 する企画
「京都のオシャレカフェ」シリーズですが、本日は祇園にあるカフェをご紹介いたします♪
本来ですとこの季節は京都も閑散期。
どこも割と平日はすいていると言われている時期ですが、閑散期とは なんのその!驚きの人の多さ…祇園も人でいっぱいで、前に進むので精一杯と言った具合でした…
 
今回ご紹介するカフェは、そんな祇園の喧噪を抜けた先にある、ゆっくりとくつろげる京都らしいお店・「祇 をん ひつじカフェ」さんです♪
イロドリキョウト
イロドリキョウト

閑静な祇園の路地に佇むレトロモダン・ひつじカフェ

京都の中でも有名な東山・清水・祇園界隈ですが、その中でも「花見小路」と言う名前はご存じの方が多い かと思います。
舞妓さんとか、最近ではスイーツがおいしいお店が多い事でも有名です。
その花見小路を石畳が敷いてない方(北向き)に歩き、右折するとしばらくして細い路地があります。
その路 地を抜けるとさっきまでの狭さとは一転、開けた空間に出ます。 中庭のような作りになっていて、顔を合わせるようにお店が向かい合っています。
 
ひつじカフェさんはその 中の一軒です!
 

京阪・祇園四条駅からも八坂神社からも歩いていけますので、アクセス良好ですよ☆」
イロドリキョウト
イロドリキョウト

内装はとてもレトロで、ジャズが心地よいボリュームで流れていました♪
 
今回はモデルのまおちゃんと共にシュークリームで有名なひつじカフェさんにお邪魔しました!
この日、まおちゃんとはひつじカフェさん以外にもあの伏見の有名な神社も一緒に撮影に行きましたので、 そちらも後日掲載いたします(*^_^*)
 
長時間歩きまわっていたので、すっかり腹ぺこの二人は早速ランチセットとドリンクを注文!
まおちゃんは「生麩と厚揚げの白味噌豆乳グラタン」のセット、私は「ひつじ特製すじカレー」のセットを いただきました。
なんとセットメニューには、おばんざい三種類+スープ+ご飯もしくはパンがついてきます!! カレーとあんかけ丼はご飯 or パンはついてませんのでご注意を!
 
ドリンクはそれぞれホットティーとアイスティーを注文。
イロドリキョウト

まおちゃんの目の前に本格的なお紅茶がやってきました!

はじめてみるティーサーバーに「どうやって淹れるんですか…!?」と戸惑うまおちゃん、とってもかわい かったです♪
イロドリキョウト

アイスティーはさりげない和柄のコースターがオシャレですね♪
そしておばんざいとスープが到着!
イロドリキョウト

どんなスープが来るのだろうとワクワクしていると、濃厚で粒たっぷりのコーンスープでした♪
温かいうちにお召し上がりください!
イロドリキョウト

そしてお箸置きが名前にちなんだ羊!!
レトロな内装とマッチしている重厚な羊さんにお箸を守っていただきました♪
箸置き以外にもお手洗いに沢山の羊がおりましたよ☆ミ
イロドリキョウト

メインディッシュのご到着です!「ひつじ特製すじカレー」!!
辛すぎない、そして実は結構なボリュームのあるカレーでした♪
 
おばんざいとスープを食べているときは「おいしー!」とうるさかった私も、スプーンがとにかく進むので 黙々と食しておりました(笑)
イロドリキョウト

まおちゃんの「生麩と厚揚げの白味噌豆乳グラタン」も到着★ミ おいしそうと早速写真を撮るまおちゃんを激写(*・ω・*) グラタンにはオリーブオイルたっぷりのパンもついてます♪
お味を聞いてみると「思ったより甘いけれども、生麩に合う甘さのグラタン」とのこと。 白味噌の味なんですかね?私も一口貰えばよかった!(笑)

ひつじカフェの目玉!テイクアウトも可能なさくさく和三盆シュークリーム

メインディッシュもぺろりと平らげた二人。しかしまだランチセットはこれだけではありません! ひつじカフェ特製・和三盆シュークリームがデザートで付きます!!
イロドリキョウト

シュークリームは季節のクリームまたはカスタードを選べます♪
ちなみに私は季節のクリームで 2 月はショコラクリームでした(*^_^*) お話を聞くと、なんと季節のクリームは毎月異なっているとのこと!
つまり 12 か月で 12 種類のクリームと出会えるわけですよね…これは毎月行きたい… 3 月はホワイトデーにちなんでホワイトチョコクリームだそうです♪
今回はあまりに腹ペコだった二人なのでランチセットを注文いたしましたが、スイーツも豊富で、メインの シュークリーム以外にもパフェおいしそうでしたよ!
ちなみにランチ以外でまおちゃんはずっとパフェがず っと気になっていた模様(笑)
イロドリキョウト

ちなみに冒頭の写真の奥に居るまおちゃんはカスタードでした(*^_^*) また、シュークリームはテイクアウトも出来ます!
イロドリキョウト

私も帰りに自宅用にテイクアウトしました♪ シュークリーム好きの祖母と共においしくいただきました(*・ω・*)
10 個入り 1200 円でクリームは、カスタード 10 個もしくは季節のクリーム 5 個とカスタード 5 個と選べま す!

シュークリームはほんとうにサクサクで看板メニューにふさわしいスイーツでしたので、一度食べていただ きたい一品でした♪
平日の取材でしたが、お昼すぎにはあっという間に満席だったので、時間帯によってはお待ちいただく場合 がありますのでご了承ください。 本当に喧噪から離れた空間で、祇園に居る事を忘れるようなひと時でした。四条通に帰って来た時の混雑で 現実に戻った気がしました(笑)
ひつじカフェのオーナー様、スタッフの皆様、大変お世話になりました!

祇をん ひつじカフェ OPEN 11:00~14:00
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側347祇園楽宴小路内 MAP