イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

食べ歩きはいかがかしら。錦市場を着物で行ってみた!

2018年2月19日    おいしいもん♫  , , , , , , , ,

こんにちわ〜〜(^^)
突然ですがランチの場所って迷いますよね。
私共、スタッフもいろいろおすすめしたいお店もありますがとにかく
ランチも食べてスイーツも食べたい!』という私達のような食いしん坊なよくばりさんには錦市場をオススメしてます!
イロドリキョウト イロドリキョウト
今日はあえてお店を決めずに、ももかちゃんがどこまで食べれるか検証です♪
 

ポップな印象が楽しい紬のお着物★

こう見えてちゃんとした着物地のおきものなんですよ
カクカク四角とビタミンカラーが弾ける若さにぴったりです☆
すごくイロドリの着物っぽいでしょ(^^)
イロドリキョウト
今回は、明るい色に挑戦のももちゃん♪
『たまには明るい色も良いな』
大人っぽく見える、ももかちゃんですが実はぴちぴちの高校生です。
さぁ!若い胃袋を満たしに行きますよ〜!💨
烏丸店から歩いて5分程
大丸百貨店の裏の道(錦通り)に到着ですー!

老舗料理人も通う野菜も魚もお任せあれ!錦市場

イロドリキョウト
錦市場は東西に続く商店街(396メートル)になんと126店鋪が軒を連ねてるんですね〜。
京都でも一番活気が満ちてる市場です。
両側のお店に挟まれた道が少し狭いので人混み風に見えますがどのお店の物も目に入るし手に取れる
という非常にコンパクトな商店街なんです。商店のおじさんたちの掛け声が聞こえてきそうでしょ♫
イロドリキョウト イロドリキョウト
春や秋はもっと活気付いてるんでしょうね〜
その場でいただける串ものなど人気でしたよ〜
なんと言っても焼きたて揚げたてがいただけるんですもの♪
(そこらじゅうから美味しそうな香りが漂って来てお腹がなりそう。。。)
イロドリキョウト イロドリキョウト
まず最初にももかちゃんが気になったのは
『豆乳ドーナツ』
目の前でコロコロとしたひと口サイズのドーナッツが油であげられてます。
ほっかほかのあたたかいドーナツを一口パクリ!!
イロドリキョウト イロドリキョウト
『あ!甘くない!。コレ何個でも食べれます!』
私もいただきましたがドーナッツの甘さとはまた違う優しい甘さ。
豆乳の風味が鼻をくすぐります。
イロドリキョウト
ふんわりとしたドーナツは優しい気持ちにしてくれました(^^)
みんなでシェアすると楽しいですよ。
 
次に見つけたのは何かな?ももかちゃんが撮ってるものは??
イロドリキョウト
あら〜『たこさんね〜』
これ『たこたまご』と言って錦市場でちょっと流行ってるんです。
中に入ってるのは。。。。。内緒♪
ぜひみんなで推理してみてくださいね。
イロドリキョウト
ヒント!
ももかちゃんは『コレ嫌いなヒトいるかな〜』って言ってましたよ
この写真、インスタに載せたい!お茶目なももかちゃん
イロドリキョウト
次々行きますよ!さすが女子校生の胃袋は違うわ。
今度は何かしら?
『めっちゃかわいい♡んですけど』
イロドリキョウト
ハリネズミのお饅頭ですよ。中はカスタードが入ってるスイーツ♪
何個かお皿に並べたい可愛さです
イロドリキョウト
こちら井上佃煮さんは古くからお惣菜を売られてるお店
なんとその中で一番有名なのがこちら!↓
一瞬『ええええっ!』ってなりますよ



じゃ〜ん!チョコレートコロッケ 
スイーツなのかおかずなのか。。
では実食です
イロドリキョウト
サクッとした衣の中はトロッとチョコクリームが
恐る恐る『いただきま・・すぅ・・・』
イロドリキョウト
『うん!美味しいですよ。あれ?思ったより違和感ないかも?!』
(もしかしてのじゃがいもは入ってないそうですw(゚o゚)w)
『お土産に買って帰ろう♪』
 

可愛い、癒し系キャラクターに癒されよう♫

錦市場の中ほどまで行くとなぜか『スヌーピー茶屋』∑(゚◇゚///)ドキ があります。
イロドリキョウト イロドリキョウト
謎ですが京都を意識したスヌーピーのカフェそしてお土産とスヌーピー好きには聖地ではないでしょうか。
こんな京都限定のメニューもありましたよ〜
『スヌーピー 白味噌クリームのハンバーグオムライス』
イロドリキョウト
玄関でちょこんと座ってみんなに可愛がられてたスヌーピーと戯れていただきました。ヾ(。>v<。)ノ゙
『スヌーピー。普通に可愛いですね』
イロドリキョウト
 

そしてそして。錦市場って食べ物だけじゃないんですよ。

カラフルなお土産もたくさんあるんです。
イロドリキョウト イロドリキョウト
一つは持っていたい『がま口』や、こんなカワイイ『京あめのイヤリング
イロドリキョウト
お友達と盛り上がること間違いなし!!
 
おっとここで出汁巻の登場です!!
京都で知らない人はいないでしょう

三木鶏卵さんのだし巻き卵!

イロドリキョウト
京都のお出汁がた〜っぷり入った出汁巻を一口サイズから楽しめますよ。
お出汁がジュワッと出てきてたまらなく美味しかったようですよ♥
 
ここで私すごいことに気が付きました!(大したことないけどね)
私達、黄金比率で食べ進んでる
甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい
コレは永遠に食べ続けるパターンなのではないでしょうか?
本能のまま(手当たり次第?)行くとこうなってしまいました(汗)
(皆さんは気をつけてね♡)
そして最後は『甘い系』ですよね。
イロドリキョウト
食後は甘いものと決まっているのでしかたありません。
お腹が一杯でも食べ進みます
 
のような木箱に装われた和菓子たち♡

茶寮カフェ「錦一葉(ニシキイチハ)」

一番人気の抹茶フォンデュをいただきました。

イロドリキョウト
いちごやマシュマロ変わったもので言うと生麩が入ってました。
こちらの抹茶フォンデュはとにかく濃厚です。
お茶の葉一枚からこだわり京都の宇治茶を味わえる素敵なお店
しっかりしたお茶の風味が甘さを綺麗に調和してくれます。甘さ控えめでお茶好きなももかちゃんにも大好評♡でしたよ
イロドリキョウト
いろいろディップして食べる楽しみがあるので飽きることがないですね
人気店ですので予約がおすすめですよ。
スイーツで予約ができるなんて嬉しいですよね。
イロドリキョウト
奥の小上がりでは綺麗に整えられた坪庭を見ながら休むこともできますよ
照明を落とされた店内は錦市場で歩き疲れたももかちゃんもリラックス
できたようです。

錦 一葉

京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入ル鍛冶屋町210
 
イロドリキョウトイロドリキョウト
なんだかんだで食べながら歩くと一時間は必要です。
カフェに入るなら二時間ほどの時間で回れますよ〜。
端まで歩いて行ってそのまま河原町をブラブラしたり祇園でショッピングなんかもおすすめです!

 
レンタル着物 イロドリキョウト 烏丸店 清水店