イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

祇園で体験!「ハナビラヒトツ」でつまみ細工アクセを作ってみたよ

2018年3月5日    祇園(東山周辺), 観光  , ,

暖かい日差しが多くなり春の訪れを感じています♫
着物日和ももうすぐですよ💕
イロドリキョウト
イロドリキョウトイロドリキョウト
京都での楽しみ方、昔と違って今は本当にたくさんありますよね(^^)
お寺を拝観したり、御朱印帳巡りしたり、庭園巡りや、ショッピング、お友達とおしゃれな cafe で楽しんだり♫
イロドリキョウト
ここだけでは書ききれないほどみなさん楽しんでおられます♪
 
その中でも、最近急上昇なのが京都ならではの『体験物』
これからご紹介するのは体験もできて自分だけの素敵な宝物ができること!♡


“祇園観光にオススメ♫”

自分だけのオリジナルアクセを作っちゃおう♫

みなさんご存知の四条花見小路で 可愛い和のアクセショップを見つけたよ
京阪『祇園四条駅』から歩くこと5分
(烏丸店からバスで15分 清水店からバスで5分ほど)
色とりどりの可愛い色がたくさん詰まった

『ハナビラヒトツ』さんが主催されてる体験教室

イロドリキョウト
四条通りの大通りに面してるのですぐにわかりますよ。
祇園四条は雨でも安心♫メインストリートは屋根があるので
お天気に左右されずに楽しめるのも嬉しいですね
『さあ!これから向かいますよ〜〜』
イロドリキョウト
二階へ続く階段もなんだか素敵な演出です!
期待がドンドン膨らみますよ。
竹取物語のような雰囲気の階段を上がる体験教室です。
イロドリキョウト
二階も色とりどりの可愛い小物たちでいっぱいでした♡
イロドリキョウト
体験できるのは大きく分けて3種類
*『かんざしコース』
*『ピアスコース』
*『イヤリングコース』
どれも30分〜とお手軽に挑戦できますよ♪
イロドリキョウト
かんざしコースの樹脂玉
 

今日は伝統工芸としても有名なつまみ細工を使ったかんざしコース

に挑戦してもらいましょう!
(他にカラフルな樹脂玉のかんざしコースもありますよ)
『こんなに可愛いのが本当に作れるんですか??』
作品例として置かれてる可愛いお花のイヤリングやかんざし達が勢揃い。
イロドリキョウト
ハナビラヒトツさんではオリジナルの生地を使われているためひとつだけのオリジナル作品が作れちゃいます♡
一越ちりめん生地(生地表面の細かいシボにより柔らかな雰囲気にしてくれる)
私たち着付け師もシワになりにくいので帯揚げの生地は好んでこのちりめん生地を使ったりしますよ♡
ふわっとした生地の膨らみで可愛いく仕上がるんです♡

選ぶ楽しさも味わって♫

”そんなカワイイちりめん生地で作られた花びらを一つずつ選んでいきます”

イロドリキョウト
どんな色にしようかな?取っ替え引っ替え試します(^^)
お店の方も『この選ぶのが一番悩むんですがみなさんとっても楽しそうですよ』
と、おっしゃられてました。
イロドリキョウト
このひとつひとつ。機械ではなく小さく切ったキレをピンセットで
つまんで作られてるそうです。(ひゃー目が痛くなりそう)
特別につまむ前のキレの状態を見せてもらいました
イロドリキョウト
真四角に綺麗に切りそろえられた色とりどりの生地たち
 
先生と相談しながら配置を決めていきます。
先生『ここの並べ方は新鮮ですね。とっても良いと思いますよ』
先生がすごく優しいのであやちゃんも終始リラックスして過ごせましたよ
イロドリキョウト イロドリキョウト
先生も付いてくれるし、説明書もあるのでなんとかできそうな予感。。。
 

”説明のあと、一つずつ目印をつけた花台にピンセットで並べていきます。”

イロドリキョウト
これがなかなか難しく(汗)等しい間隔に並べようと努力するあやちゃんですが
なんだか納得してない様子。。(注けっしてあやちゃんが不器用な訳ではありませんよ)
でも!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
不器用な方でもご安心を
最後に先生が手際よくハサミとピンセットで整えてくれます(^^)

”最後にペンチを使ってかんざしとドッキング”

両手でペンチとは。これも器用に使いこなすあやちゃん。
イロドリキョウト イロドリキョウト
『見て。見て。できたよ〜〜♪』
今日の着物に合わせて赤の花びらをポイントにしてみました〜
イロドリキョウト
『どうですか??』
初めてのかんざし作りでしたが簡単に自分だけのオリジナルができちゃうなんてすごいですよね
イロドリキョウト
お友達と一緒に来たら絶対盛り上がること間違いなしですよ!
イロドリキョウト
『今度、地元の友達が来たらみんなで来たいですね。お揃いで付けれたらすごく可愛くないですか?』
かんざしに限らず
着物レンタルの前にイヤリングをお揃いで作るとか
考えただけで素敵な旅の思い出になりそうでワクワクしちゃいそう♡
いつもと違う京都観光を楽しみたい方に特におすすめですよ
イロドリキョウト

ハナビラヒトツ。 祇園本店

住所:京都市東山区祇園町北側248番地1F
TEL:075-533-6313
営業時間:10:00~21:00
体験受付は10時〜18時