イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

河原町五条~walden woods kyoto~ホワイト空間だから着物が映えるよ

2018年1月10日    おいしいもん♫, 観光  , , , , ,

こんにちは!
今日も朝から寒いですね…午前中は快晴でしたが気づけばみぞれが降っている不安定な天気です(‘_’)
早速ですが今日も京都のオシャレカフェをご紹介いたします!
本日は先月オープンしたばかりの「walden woods kyoto」さんです☆彡
イロドリキョウト
イロドリキョウト
先月オープンにも関わらず、すでにインスタグラムなどでオシャレなカフェとして話題沸騰のコーヒー屋さんです
白を基調とした自然みのあるヴィンテージな空間は、レトロな和装とも相性バツグンだと思います。
イロドリキョウト
京都のファッショニスタ大注目のカフェでこだわりのコーヒータイムはいかがでしょうか?
イロドリキョウト
今日はイロドリキョウト四条店からの行き方と、周辺観光情報もご紹介しちゃいます♪
アクセスは下段です⇩

kyoto cafe style / walden woods kyoto

イロドリキョウト
walden woods kyoto」さんは『ウォールデン 森の生活』にて思想家ヘンリー・D・ソローが約二年過ごした自然を、大正時代の建築現代とあわせて再構築し、白を基調とした木のぬくもりを感じる空間で再現されています!
ちなみにですが…イロドリキョウトの着物も、古い物は同じ大正時代に作られた着物もございます!
ぜひ同時代のモダンな着物を選んでいただいて、walden woods kyotoさんに足を運んでみてはいかがでしょうか!?
ではでは、早速店内へ進みます☆彡
イロドリキョウト
一階が販売スペース、二階が客席となっていました!
カウンターの後ろにはすごく大きなドイツ製直火式焙煎機があります♪
イロドリキョウト
写真にうまく写ってないのですが…このあたりに!あります!
お聞きしたところ、この直火式焙煎機は1966年式という年代物を使用されているそうです!日本では珍しいものだそうで、私もはじめて拝見しました(‘ω’)
そしてオーダーして、二階へ!!
イロドリキョウト
階段からすでにランタンがたくさん並んでいます!直置きなのがおしゃれ!
店内のカップやトレーはフランス製のヴィンテージモノや年代物のミリタリーアイテムを使用されているそうです(‘ω’)♡
そして、客席はなんとテーブルがないんです!
イロドリキョウト
walden woods kyotoさんの一番の特徴ともいえる、ウォールデンの森の澄んだ空気感や思い思いに過ごせる空間作りのひとつとして、床に座ったり寝そべったりと自由に楽しめる客席になっております(‘ω’)
イロドリキョウト
平日の昼間にも関わらず、女性のお客様で賑わっていましたよ☆
あちらこちらでスマホのカメラの音がしていました(‘ω’)皆さんどんなお写真を撮られていたんでしょうかね♡
私も早速客席にてパシャリ(‘ω’)
イロドリキョウト
イロドリキョウト
イロドリキョウト
お店の特徴であるたくさんのランタンともパシャリ(‘ω’)
イロドリキョウト
お味は苦すぎず、でもしっかりと味が続いていて、とってもおいしかったです(‘ω’)♪
イロドリキョウト
イロドリキョウト
コーンフレークをチョコで固めたチョコフレーク(抹茶とアーモンド)もいただきました!コーヒーのお供にぴったりでした(‘ω’)
コーヒーのほかに、スパイスから選ばれているこだわりのチャイも目玉商品なので、次は個人的にチャイを飲みに行きたいなあ、と思っております!
イロドリキョウト
店員さんも皆さんすごくお優しくて、素敵な方ばかりでした!
たくさんお気遣いいただきましてありがとうございました!!m(_ _)m
そのほかにオリジナルグッズも販売されていたりと、まだまだ魅力いっぱいのwalden woods kyotoさん!
皆さまも京都の閑静な土地に出現した、ウォールデンの白い森に足を運んでみてくださいね♪


ちなみに…
白基調のカフェならばこんなコーディネイトもおすすめですよ
イロドリキョウト
イロドリキョウト
他にもあるよ♫『京都のおしゃれカフェ』
 

女の子の厄除け必須神社!

そしてwalden woods kyotoさんの周辺も観光地がたくさんありますよ!
まずwalden woods kyotoさんを少し北に上がると「市比賣神社」(いちひめじんじゃ)さんがあります。
イロドリキョウト
こちらも女性に人気パワースポットですね!こちらのご祭神様は全員女神様で、女人厄除けで有名ですが、それ以外にも子育てや良縁にもご利益をいただけるそうです♪
イロドリキョウト
そしてインスタ映えすると噂の姫みくじ
イロドリキョウト
次にwalden woods kyotoさんを南に行くとすぐにある「渉成園」さん。
イロドリキョウト
枳殻邸という名前でも有名なこちらのお庭は東本願寺の飛び地で、数年前には世界的ブランド・エルメスの企画展をされていたこともあるお庭です。
拝観料500円でこんなしっかりとした冊子をいただけました!
イロドリキョウト
そして「東本願寺さん」も近いですよ♪
イロドリキョウト
北から、市比賣神社さん~walden woods kyotoさん~渉成園さんと足を運び、駅に戻る前に東本願寺さんを参拝するのもよいですね!
東本願寺さんからは五条駅京都駅も近いので、京都駅でお買い物をしてから宿に戻る…というのもアリかもしれないです☆彡
東本願寺さんからは京都タワーもよく見えますよ!
イロドリキョウト
 

イロドリキョウト四条店からの交通アクセス

・まずイロドリキョウト四条店を出て左に曲がり、四条通に向かいます。
イロドリキョウト
・石畳を右に曲がり、四条通をひたすらまっすぐまっすぐ進みます!
イロドリキョウト
途中で祇園祭の山鉾である「月鉾」の会所を通ります。
イロドリキョウト
・さらにまっすぐ進んで横断歩道も渡ると、歩道の左手側に四条烏丸のバス停があります。
イロドリキョウト
右手側に「阪急・烏丸駅」「地下鉄・四条駅」と書かれた看板が見えますので、階段を下に降りてください。
イロドリキョウト
道なりに進むと阪急の駅に着きますので、右に曲がって階段を降りると地下鉄四条駅です!
イロドリキョウト
今日は一日乗車券を購入しましたよ♪
こちらは地下鉄の駅員さんに「一日乗車券ください!」と言えば600円で買えます(‘ω’)
市営地下鉄と市バス、一部の京都バスで利用できる一日乗車券も1200円でありますので、市バスも地下鉄も乗りたい!という方はこちら
イロドリキョウト
・walden woods kyotoさんの最寄り駅は「地下鉄烏丸線五条駅」です。
四条から一駅ですね♪
イロドリキョウト
・五条駅に到着して、5番出口、もしくは8番出口を出て横断歩道を渡り、へ進むこと約5分…到着です!!
向かい側は公園なのでわかりやすいと思います(‘ω’)