イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

伝統がかわいい☆新京極で見つけた「水引」細工のカラフルアクセサリー♪

2018年3月13日    未分類, 祇園(東山周辺)  , ,

「水引(みずひき)」って聞いたことありますか?
ご祝儀袋に紅白の細い紐のような
ものが結ばれているのを見たことが
ある人は多いはず。
冠婚葬祭の印象が強い
「水引」が、最近は、アクセサリーや
ラッピンググッズになり新しい形で
女の子たちに広まってるんですよ!
イロドリキョウト
今日ご紹介するのは、昨年7月に新京極に
オープンした水引細工「市松」というお店です♪
イロドリキョウト



こちらはカラフルな指輪!
イロドリキョウト
水引は和紙でできていますが、
シルクやナイロンでコーティングされているので
水にぬれても大丈夫なんです!
故意に1週間くらい水につけっぱなし・・・
なんてことをしない限り、汗や少しの
水分なんてへっちゃらですって!
ピアスも♪ もちろんイヤリングもありますよ!
イロドリキョウト
☆ネックレス☆着物の上からつけても
ぜったい可愛いですよ!
イロドリキョウト
ヘアゴムもたくさん!
これは「梅」の形なんですって。
イロドリキョウト
梅の紐の結び目を見てください。
いつまでも終わりなくクルクル続く結び目。
梅の水引には「固く結ばれてほどけない」
という意味があるんですって。
下のクリップはお土産にもピッタリ!
仲のいいお友達に配ると、
縁起の良い贈り物になりそうですね。
イロドリキョウト
「リボン」はプレゼントを飾るために
ありますが、「水引」は結び目の形に意味を
持たせているんです。
これは世界でもめずらしい文化だそうですよ。
最近はYoutubeで結び方を調べて
自作する女の子も多いんですって!
材料を購入していくのは20代の女の子が
ほとんどだそうですよ!
イロドリキョウト
自分で結ぶのはちょっと・・・
という方のために、
ラッピング用品も揃ってます。
イロドリキョウト
和の物と思い込んでいた「水引」。
ここでは、和洋にとらわれず、
品格と存在感のあるアクセサリーとして
新しい物を見つけた気分になりました。
イロドリキョウト
カラフルだけど
雰囲気がやさしく、決して子供っぽくない
素敵な小物がた~くさんの「市松」
ぜひ行ってみてくださいね!!
近くにはデコレーションアイスの「#goody」も!
こちらとのハシゴがおすすめです☆
イロドリキョウト



〒604-8046
京都市中京区新京極通錦小路上る東側町534
TEL:075-212-1116

店舗の詳細が表示できませんでした。
四条烏丸通りから新京極を北に向かって歩くと
左手にお店がありますよ。