イロドリキョウト

EN

ブログ

ブログblog

【五条大橋】鴨川のほとりに佇むオシャレカフェ「efish」

2019年2月21日    おいしいもん♫ 

春らしい雰囲気の着物をまとった、イロドリキョウトのモデルももかちゃんとはるかちゃん。そんな二人と一緒に訪れた、ステキなカフェを今回ご紹介しちゃいます。やってきたのは鴨川のほとり、五条大橋にほど近いカフェ「efish(エフィッシュ)」。
イロドリキョウト
赤いキュートな看板が目印。Appleの元デザイナーとして知られるプロダクトデザイナー・西堀晋さんがオーナーを務めるカフェだけあって、とってもオシャレなんです♪
イロドリキョウト
店名はカフェの近くにあった五条楽園という花街にちなんで名づけられています。アルファベットでいうところの5番目の文字eと遊郭の前に飾られていた金魚(fish)を合わせて作られたんだそうです。店内にも金魚の入った水槽が置かれていましたよ。
イロドリキョウト
歩を進めると、温かみのある白を基調とした空間に、アーティスティックな家具が並びます。この家具のほとんどは西堀さんがデザインしたものなんです。
イロドリキョウト
2階はこんな感じ。鴨川を眺めつつ、甘いものを食べながらおしゃべりできるなんて、ぜいたくですよね~。どの席に座っても心地よく過ごせそうなのも魅力です。
イロドリキョウト
ももかちゃんとはるかちゃんは1階の窓側の席をチョイス。
イロドリキョウト
イロドリキョウト
白を基調としたスタイリッシュな空間ですが、着物姿でもとっても絵になります★着物姿の方も時折訪れるそうですよ!
イロドリキョウト
カフェだけあってドリンクメニューはもちろん豊富ですが、食事も充実しているのがefishの魅力。定番のサンドウィッチやスイーツなどは常連さんに愛されているメニューなんだそうです。
イロドリキョウト
さてさて、お二人がオーダーしたのは日替わりケーキ(520円)と、季節のフレンチトースト(780円)。日替わりケーキは栗とアーモンドのサワーケーキ、季節のフレンチトーストは、ラムレーズンがたっぷり乗っていましたよ♪(3月からはイチゴとラズベリーになるそう。これも気になりますね♡)
イロドリキョウト
取材スタッフが頼んだのは、オープン当初からある定番メニュー黒砂糖とクルミのケーキ(560円)に、お店の人オススメのマサラチャイティー(620円)。
イロドリキョウト
沖縄の黒砂糖を使っているというケーキは、黒糖のサクサクっとした食感とクルミの歯ごたえ、しっとりとした生地が相まって、あっという間に食べてしまいました~。ジンジャーがほのかに香るマサラチャイティーは、ほどよい甘さで疲れをすっかり癒やしてくれましたよ♡
イロドリキョウト
店内には、西堀さんがセレクトしたシンプルで長く愛用できる品々が並ぶ一角も。実際に手にとって購入することもできるんです~。
イロドリキョウト
鴨川に面したロケーションは一見の価値あり!四条界隈から15分ほど歩くだけで、都会の喧騒を忘れられますよ~。夜10時まで空いていて、なんとアルコールも飲めちゃうので、京都観光の最後に訪れるのもいいかもしれません。